世界の山旅を手がけて49年 アルパインツアー

海外・国内のハイキング、トレッキング、登山ツアーのアルパインツアーサービスです。

お問い合わせ

facebook twitter

Alpine Square / アルパイン広場

11月10日出発「アンナプルナ・ダウラギリ展望ヘリコプター・トレッキング 9日間」

トレッキングの楽しみも、絶景の感動も!

8,000m峰を含む2つの山群を同時に望むことができるゴラパニ峠を目指すコースは、定番かつネパールの中でも1,2を争う人気を誇ります。ハイライトでもある大展望の丘プーン・ヒルでは、日の出とともに刻々と変わるアンナプルナやダウラギリの大展望を満喫しました。今回の新企画では4日間のトレッキングで迫力の光景を満喫したあとに、そのまま山中の村ガンドルンから、ヘリコプターでアンナプルナの内院へ向かいました。今までは夢物語で終わっていたような内容ですが、今年から実現したこのコースは参加いただいた皆さんも大絶賛でした。トレッキングの楽しみと、歩いてはなかなかたどり着くことが出来ない究極の展望地へ、9日間で旅してきました。

朝陽に染まるダウラギリⅠ峰(8,167m朝陽に染まるダウラギリⅠ峰(8,167m

ロケーションも設備も最高な、「最高級ロッジ」に宿泊

トレッキング4日目に到着したガンドルンでは、村の上部に建つ最高級ロッジ「ヒマラヤ・ロッジ」に宿泊しました。現地のグルン族の伝統的な家屋の雰囲気を保ちつつも、清潔でゆったりとしたベッドや各部屋専用のトイレや温水シャワーが設備されていて、ここはネパールの山の中?と思ってしまうほどの快適さです。部屋から一歩外に出ればアンナプルナサウスやヒウンチュリ、マチャプチャレが目の前に展望できる最高のロケーションです。ロッジに到着後はゆったりとヒマラヤの展望を楽しんだり、町の散策に出かけたりしながら各々のんびりと過ごしました。食事もロッジ専属のコックがつくる美味しい料理でした。「最高級ロッジ」に宿泊するコースならネパールの山中の宿泊を心配される方にも安心してご参加いただけます。

抜群のロケーションに建つ最高級ロッジ抜群のロケーションに建つ最高級ロッジ

いよいよヘリコプターでアンナプルナ内院へ!

ゆったりと過ごしたガンドルンの最高級ロッジをあとにして、翌朝はいよいよアンナプルナⅠ峰を間近に仰ぎ見る内院に向けてヘリコプターで出発です。トレッキングなら片道5日間かかるところを、なんと一気に15分でたどり着くことができるのです。到着した内院は天空の別天地で、実に4,000mの標高差で眼前に聳えるアンナプルナⅠ峰をはじめ、周辺は白銀の巨峰群に取り囲まれ、氷壁が間近に迫る光景は息を呑む美しさでした。帰路は興奮冷めやらぬまま再びヘリコプターに乗り一気にポカラへ。下山で疲れることなく、午後は夢見心地のままペワ湖でボートに乗ってヒマラヤの展望を楽しみました。あまりにも贅沢なヒマラヤの展望を満喫した一日でした。

ヘリコプターで一気にアンナプルナ内院へ!ヘリコプターで一気にアンナプルナ内院へ!

街の散策もネパールの旅には欠かせない楽しみ

ポカラからカトマンズに戻った翌日は皆さんと世界遺産の古都バクタプルの観光に出かけました。バクタプルは、カトマンズから東へ12㎞ほど行ったところに位置しています。15世紀から18世紀にかけて栄えたマッラ王朝時代の五重塔や寺院などが今なお建ちならび、貴重なネワール文化の跡を見ることができます。街中は赤茶のレンガ造りの古い建物が建ち並び、街角で穀物を干す人々や陶器作りに精を出す人々など、歴史ある街に人々の生活が息づくネパールらしい風景が広がっています。そうそう、この町に来たらヨーグルトを食べてみてください。ズーズーダウ(ヨーグルトの王様)と呼ばれていて本当に美味しいんです。トレッキングを楽しんだ後はぜひ街の観光にもお出かけください。ネパールがさらに大好きになりますよ。

陶芸の町でもある世界遺産の町バクタプル陶芸の町でもある世界遺産の町バクタプル