世界の山旅を手がけて49年 アルパインツアー

海外・国内のハイキング、トレッキング、登山ツアーのアルパインツアーサービスです。

お問い合わせ

facebook twitter

Alpine Square / アルパイン広場

スペイン最高峰Mt.テイデ(3,718m)に登ってきました!

①カナリア諸島とは

カナリア諸島はアフリカ大陸から西に115Km、大西洋モロッコ沖合に浮かぶ火山活動できた7つの島々 です。年平均気温は21℃、温暖な気候に恵まれ、「常夏の楽園」と呼ばれる南ヨーロッパの人気リゾートです。スペイン最高峰のテイデ山(3718m)はカナリア諸島・テネリフェ島にあり、今回はみなみらんぼうさん同行のツアーで訪れました。まずは足慣らしも兼ね「マスカ溪谷」のハイキングへ。標高差600mを下り、徒歩と船でしか行けないマスカビーチへ向かい歩きます。溪谷内にはカナリアヤシ(通称フェニックス)やリュウゼツラン、ウチワサボテンなどが生え、日本とはまったく異なる景観にみなさん興奮されていました。ビーチ到着後は貸切クルーザーで大西洋をロス・ギガンテスへ。海風を感じながらのクルーズに皆さん大喜びでした。

貸切クルーザーでロス・ギガンテスへ貸切クルーザーでロス・ギガンテスへ

②スペイン最高峰(Mt.テイデ3,718m)登山(テネリフェ島)

「貿易風の影響で標高1500m以上の場所は年間330日が晴れるんですよ!」という現地ガイドの話の通り、見事な快晴のもとでの登山となりました。テイデ山はコニーデ形をした火成岩から成る独立峰で、広大な外輪山に囲まれ、その中心部に鎮座しています。日本の山で例えるなら箱根のような地形です。テイデ山への取り付きは外輪山内部のカルデラから始まります。登山は1泊2日の山小屋泊で、初日は標高差約900mを登ります。荒涼とした登山道をゆっくり登り、アルタビスタ小屋(3,260m)に1泊しました。山小屋での食事は自炊です。私たちスタッフが日本から持参したカレーライスを堪能しました。部屋には備え付けのベッドがありゆっくりとお休みいただけます。翌日は未明に出発。ヘッドランプの灯りを頼りに山頂を目指します。徐々に空が白みはじめ、山頂付近のガレ場を通過し無事登頂。山頂からはカナリア諸島の他の島や大西洋など360度の大展望を楽しみました。

大展望のテイデ山頂大展望のテイデ山頂

③ゴメラ島ハイキング

テイデ山の翌日はテネリフェ島からフェリーで50分のゴメラ島を日帰りで訪れました。到着後、専用車でぐんぐん標高を上げると、開放的な深い溪谷と尾根のコントラストが絶妙な景観に車内では「おー!」というざわめきが起こりました。まずは約1時間程度のハイキングで最高点のアルト・デ・ガラホナイ(1484m)を往復しました。トレイル脇には花が咲き誇り、海風を感じながらの山歩きとなりました。午後は月桂樹の森を抜け、ヘッドランプを点けて膝下まで水に浸かりながら水路の洞窟を歩いたり、様々な体験にツアーは大盛り上がりです。ランチで食べたゴメラ島名物ウサギのローストもとても好評でした。フェリーが寄港するサンセバスチャンの町はかのコロンブスがアメリカ大陸を発見した際などに、水などを補給するため立ち寄った重要な中継点となった場所で、歴史を感じさせる素敵な町でした。