『ゆっくり日本の名山』
ゆっくり利尻山登頂と礼文島ハイキング 4日間
利尻島3連泊で登る日本最北端の「深田百名山」
利尻島3連泊で登る日本最北端の「深田百名山」
海岸線から高山植物が咲き、山中にはリシリやレブンの名を冠する花が咲き乱れる花の百名山。利尻島に3連泊して、日本最北端の2島を登山とハイキングで楽しみます。天気予報によって、利尻山登山日と礼文島ハイキングを入れ替えてご案内します。
利尻山に登る2つのルートのうち、この鴛泊(おしどまり)ルートはよく整備され比較的歩きやすいルートです。登山三合目から歩き始めてほどなく、天然水がこんこんと湧き出している「甘露泉」に到着。その後しばらくトドマツの森の中を歩いてゆくと、四合目あたりからダケカンバが目立ち始めます。山頂までは高山植物の豊富なところであり、それらが一斉に花開く様子は見事です。六合目あたりからジグザグの単調な登りとなります。ハイマツや高山植物が見え始めてくれば八合目の長官山はもう間もなくで、ここには無人の避難小屋があります。ここから道は尾根上を辿り、九合目を過ぎると沓形コースが右手から合流します。登山道はここから利尻山山頂へと続いています。 頂上からの眺めは360 度の大パノラマで、眼下には礼文島、東には北海道本島を望むことができます。一日で標高差約1500mを登り下りするハードなコースですので体調を万全にして望みましょう。
【1日目】稚内空港から専用車にて稚内港へ。フェリーで利尻島に渡り、送迎車で宿へ。この日の夕方の天気予報で、利尻山に2日目に登るか3日目に登るかを決定します。
【2日目】早朝、送迎車で利尻北麓野営場へ。登るにつれて広葉樹から針葉樹の森へと変わり、ハイマツが見え始めてくると、目の前に利尻山を望む長官山です。長官山の先の避難小屋を過ぎると傾斜が強くなり、浮石が多い道の登りになります。九合目付近で沓形コースと合流し、最後の急登を登りきると利尻山に登頂です。下山は往路を利尻北麓野営場に戻ります。
【3日目】この日は利尻山の登頂予備日です。2日目に利尻山に登ったら、この日は朝の船で礼文島に渡ります。香深港から花の礼文島ハイキングに出発です。海岸近くから高山植物が咲く道を、桃岩展望台に登ります。なだらかな丘陵と海の展望の中を、花の多いキンバイの谷方面を往復します。下山後、午後の船で利尻島に戻ります。
【4日目】朝食後、送迎車で鴛泊港へ。フェリーで稚内に戻ります。稚内港近くの稚内副港市場に立ち寄ったあと、稚内空港へ。到着後、解散します。
利尻山頂上とローソク岩
春の新緑、夏の高山植物、秋の紅葉、山頂から見晴るかす山々の大展望。ガイドブックの標準コースタイムよりも、少しだけ時間をかけて、標高差200m〜250mを小1時間で登るペースです。天気も良く、時間が許せば立ち止まって、トレイル脇に咲く小さなスミレを見つけたり、森の中で、姿の見えない小鳥のさえずりに耳を傾けながら、大汗をかかずに山に登るのが、“ゆっくり日本の名山 ペースダウンで山歩き”の企画コンセプトです。各コースには、その山に詳しい、豊富な経験を持つ登山ガイドが、安心・安全に配慮しながら楽しく、想い出に残る山歩きにご案内いたします。
『ゆっくり日本の名山』シリーズは歩行ペース2(一般的なコースタイムの約1.2~1.3倍程度の歩行ペース)のツアーです。歩行時間は標準的なコースタイムより長めに表示しています。
出発日 2026年 8月14日(金)
旅行代金 145,000円
集合/時間 ①稚内空港 / 15:25 ②稚内フェリーターミナル / 16:10
体力度
難易度(コースグレード)
歩行ペース
ガイドレシオ 6:1
無雪期一般登山装備
最少催行人数8人
食事回数朝3回、昼2回、夕3回
歩行時間2日目 約9時間、3日目 約3時間30分
宿泊先田中屋ひなげし館(旅館・3連泊)
※宿泊は男女別またはグループ別の相部屋となります。
備考◎登山に不要な荷物は宿に預けられます。
◎天気予報によって、利尻山登山日と礼文島ハイキングを入れ替えてご案内します。
交通のご案内(参考)【往路】
羽田10:45発-<全日空571便>-稚内12:35着
羽田13:15発-<全日空573便>-稚内15:05着
【復路】
稚内13:15発-<全日空572便>-羽田15:15着
稚内15:45発-<全日空574便>-羽田17:45着
(※上記は2025年12月の情報です。)
他、出発日6月19日出発、7月17日出発もあります。
●日程・発着時刻は、天候、交通機関の都合、現地事情、歩行ペース等により変更される事があります。 ●歩行ペース3の歩行時間は一般コースタイムを表示しています。歩行ペース2と歩行ペース1の歩行時間は一般コースタイムより長めに表示しています。歩行時間に休憩・食事時間は含みません。 ●直近の気象予報により非常な荒天が予想される場合には、催行を中止または行程を変更する場合があります。その場合には、出発の前々日の夕方までに判断し、中止の場合はお電話・メール等でご連絡いたします。 ●当社では、75歳以上の方には、ご健康に支障がない旨を確認できる健康診断書等のご提出にご協力をいただいております。なお、検診等にかかわる費用は別途必要となります。
| 日程 |
発着地 スケジュール / 食事 / 宿泊地 |
|---|---|
| 1 |
稚内空港 田中屋ひなげし館(旅館)泊
|
| 2 |
田中屋ひなげし館(旅館)泊
|
| 3 |
※利尻山登山の登頂予備日 田中屋ひなげし館(旅館)泊
|
| 4 |
|
ハイキング
飛行機
バス
ヘリ
電車
船
路面電車
ロープウェイ
リフト
四輪駆動
●日程・発着時刻は、天候、交通機関の都合、現地事情、歩行ペース等により変更される事があります。 ●歩行ペース3の歩行時間は一般コースタイムを表示しています。歩行ペース2と歩行ペース1の歩行時間は一般コースタイムより長めに表示しています。歩行時間に休憩・食事時間は含みません。 ●直近の気象予報により非常な荒天が予想される場合には、催行を中止または行程を変更する場合があります。その場合には、出発の前々日の夕方までに判断し、中止の場合はお電話・メール等でご連絡いたします。 ●当社では、75歳以上の方には、ご健康に支障がない旨を確認できる健康診断書等のご提出にご協力をいただいております。なお、検診等にかかわる費用は別途必要となります。